gomibako

思想・感情・オタク

「言語化」の難しさ

哲学の面白いとこは、誰しも一度は考えたことがあるようなシンプルな疑問を徹底的につき詰めて考えるとこなんですよね。だから色々読んでると、あっこれ私も昔考えたなぁ〜ってことがちょいちょいある。えらい哲学者たちも普通な私たちも、基本的なアイディアは人類みんな一緒なんだなぁと感動します。

 

与えられた感覚・感情等を言語化することの難しさについては、古今東西のすごい哲学者たちもうんうん頭ひねって色々考えてるんですけど、それって私達が本読んだり音楽聴いたりしてア〜エモいよ〜〜言語化したいよ〜〜ってのたうち回るのと同じと言っても過言ではないんですよね(過言)だってこれとか、言語化したいオタクが思うことそのものじゃないですか?

 

(表現が)厳密さを欠くのは、通常、一つの事物を広すぎる類の中にふくませるからであり、しかも、事物や類といったものが、既成の言葉に応じているからである。けれども、まず既成概念をはなれ、事象的なものの直接的な視覚をもったうえで、その事象の分節を念頭において細分するとすれば、表現のために作るべき新しい概念は、今度こそ、その対象の寸法にぴたりと合わせて仕立てられるわけである。(ベルクソン「哲学の方法」)

 

ベルクソン全然詳しくないんであれですけど、事象にぴたりと合わせて新しい概念を仕立てるっていうのは、端的には新しい表現を生むってことだと思いますけど、これがメチャクチャ難しいんですよね・・・。そういう意味だと詩人はそのスペシャリストですよね。私も詩を読むの好きなんですけど詩人はホントすごい。どっからそういう発想が出てくるんだっていうような、予想外の、文脈から外れるギリギリの言葉の組み合わせでも、何故かしっくりくる新しく豊かな世界を構築する能力・・・。これについては、ロシア・フォルマリズムという運動が詳しく掘り下げてます。

 

1910年代半ばから1920年代のロシア(ソ連)の文学批評の一派を指す。(…)作品の文学性を言語の詩的機能や、事物の再認識である異化作用という面から特徴づけ、芸術における手法を重視し、素材を手法の動機付けとして見た。(百科事典マイペディア『ロシア・フォルマリズム』)

 

あとLINEスタンプってこの「対象の寸法にぴたりと合った表現をしたい」っていう欲望に忠実に対応してますよね。例えば「了解」って伝えるにも、今のこの「了解」って気持ちにピッタリ当てはまる「了解」を表して伝えたいから、色んな「了解」の中でハム太郎の「了解」を使ったりゴルゴ13の「了解」を使ったりするわけで。LINE使い始めた頃は「こんなん誰が買うん?」と思ってたけど、200円ちょい払えば使いたい表現使えるんだからそら買いますわ・・・。しかし最初に「これは売れる!!」て思ってLINEスタンプ開発始めた人は本当にすごいと思う。

 

あとこれは、えらい哲学者が「こ、この感覚・・・これはどうやって記述すればいいんだ・・・!?」と悩んでいる様子です。専門用語みたいなのは、適当に字面から想像する感じで読み流してください・・・。

 

現象学的記述において、原的所与に対して漠然として流動的な記述を施すのは)単一の意義をそなえた用語のみでは、ほかの多くの直観的所与への適応力を欠いてしまうからだ、と彼はいう。つまり、素朴な直観からそのままとりだされた本質を記述するような認識次元では、こうした表現こそがただひとつ正当なものであり、それがやがて類的本質のさよざまな読みとりや、意識分析の進歩にともなって、しだいに細かく区別されてゆくのである。(p.21)

 

20世紀言語学入門 (講談社現代新書)

20世紀言語学入門 (講談社現代新書)

 

 

この「彼」というのはフッサールのことです。フッサール現象学という分野を確立したのですが、彼の場合はその学を通してだんだんピッタリの表現が出来るようになると考えてたみたいですね。

 

また、フッサールが「一般の言語使用にみられる多義性には、たえず慎重な注意が必要であるとともに、以前のかかわりで決められた事柄が新しいかかわりのなかでも本当に同じ意味で適用されているかどうか、たびかさなる再吟味も必要だ」と注意をうながしながら、どこまでも記述に日常言語を使用するよう説いているのだとすれば、これはやはり、ベルクソンと同様、「既成の言語」を疑い「対象の寸法に合った概念」をもとめ続けてゆく、無限にくり返される彼の基本姿勢の表明でしかないのである。(p.21)

 

「既成の言語」「常識の言語」に満足せず、もっとピッタリの表現があるはずだ!それを求め続けるぞ!!という意思・・・うーん、言語化に苦しむ我々オタクと一緒ですね(過言)

ちなみにこの本は、言語学史の方法論的解説がほとんどなので、引用が気になった方は直接ベルクソンフッサールを当たった方がいいです。

 

 

 ~~~~~まとめ~~~~~