gomibako

思想・感情・オタク

私がダンスの上手いアイドルを好きな理由


[CHOREOGRAPHY] BTS (방탄소년단) 'FAKE LOVE' Dance Practice

 


Moonlight night~月夜の晩だよ~

 


前略、道の上より 一世風靡セピア

 

一世風靡セピアはアイドルです!!!!!!

アイドルを見ていて、私はダンスが上手い人とか運動神経がいい人がメチャクチャ好きだな・・・って思ったんですよね。バク転とかされるとキャ~~~♡♡♡てなる。なんでかなって考えたら、自分の身体を完全に自己統制下におけるのって、改めて考えるとメチャクチャすごいことなんですよね・・・。

 

 「暗黙知」っていうのがあります。これは「暗黙のうちに知ること」(そのまんま)なんですけど、例えば泳ぐ・自転車に乗るとか、いわゆる「体で覚える」っていう類いのものですね。意識化されない身体的な知識のことです。これってホント身体が賢いですよね。この「暗黙知」のカバーする範囲が広ければ広いほど、身体能力のポテンシャルが高い・センスがあるってことなんだと思います。「身体が頭いい」っていう表現がピッタリくる。最初から運動得意な人と、努力しても運動苦手な人の差はこれだと思うんですよね。私はこれがほんとダメで・・・。体育大嫌いでした。陸上競技も球技も体操も何もかも苦手でした。身体的ポテンシャルの低さハンパじゃないです。だから自分が持ってないものを持ってる人に魅かれるっていうのもありますね。

私は運動音痴だし、病弱だし、メンタルもクソ弱だしで、自分自身の身体に振り回されてばかりで、自分の手綱を自分で握ってるという感じが全くしないんです。けど、それらをコントロール下におけてる人って、自らの王なんですよね。そういう、言ってみれば「個人における肉体的・精神的な独裁的統治が達成されている人」が周囲の人を惹きつけるのは、当たり前のことだなぁという気がします。やっぱり人間誰しも、より優れた者に支配されたい・ひれ伏したいという欲望があるじゃないですか・・・。

これは韓国のアイドルにおいて顕著ですけど、男女問わずスタイル・美肌・小顔とか、作り込まれた不自然なほどの完璧さが求められてますよね。カル群舞もその一つだと思います。そういう圧倒的なものと自分との彼我の差を感じていたいという、ファンのマゾヒスティックな欲望をぶつけられるアイドルは大変だな~と思います。けどそういう支配者の快感って一体どんな感じなんでしょうね?一度体験してみたいわ~~~(無理)