NUM

ゴミ箱

未だ何者にもなれない私へ

サブカルクソ女として恥じることない半生を送ってきました。それ以上のものには、未だなれていません。 数年前に大学を辞めたときから、方向感覚を失ったまま生きています。自分が何歳かもちょっとよくわかりません!! 20歳のときメンタルをぶっ壊して大学…

防弾少年団と「青春」について

「I NEED U」から始まる、一連のMVの考察をされてる方が沢山いらっしゃいます。(私は特に何も考えずに観てました・・・) 考察された方の意見を色々拝見したのですが、WING~Fake Loveに関しては、制作者側が意図したものをずばり言い当てたのでは?と(個…

防弾少年団と「愛」について

アイドルの表現する「愛」に、とても興味があります。 『君たちはどうやって人生の中で愛を見つけたの?』『韓国語と英語を通して面白いことだと思います。英語でLOVEとLIVE(人生・生活・生きる)で音が似てます。韓国語で愛は사랑(サラン)人は사람(サラム)。…

防弾少年団(BTS)は、なぜ狂おしいほどに切ないのか?

ロマン的な”少年性”という概念に狂おしいほどの切なさを感じる方にとって、このアイドルグループは凶器です。 漫画で言うなら、少年漫画における高校部活モノ。「スラムダンク」が象徴的。 「オヤジの栄光時代はいつだよ… 全日本の時か? オレは………オレは今…

現在進行形のコンテンツを享受する愉しさ

流行を追って最新の娯楽を楽しむ人は、きっと日常生活が忙しい人なんだろうと思います。哀しいけれど私は暇人なので、ほとんど流行を追うことがありません。自分が興味あるものを自分自身でリサーチする時間が、たっぷりあるので。現在進行形の共時的カルチ…

文語/口語の距離感

現実から一定の距離を隔てて存在してくれる小説が好きだ。新しい作家を開拓しているとたまに、あまりにも口語的すぎる文体の作家に出会う。これが読んでいて非常に興醒めする。 現実に対する馴れ馴れしいほどの接近。 文語は日常で使うには耳慣れず違和感が…

コミュニケーションツールの最小単位

対面して会話>テレビ電話>電話>手紙、葉書>メール>ショートメール>LINE≫コミュニケーションが必ずしも必要ではないSNS(Twitterなど) 重要性、信頼性、心的ハードルの高い順。 確実な相互コミュニケーションの最小単位はLINE(たぶん)。他のツールと…

インスタポエム

Instagramでポエムを書く人が多い。 語彙力の貧困な人が、何とか上手く自分の感じることを表現しようとするんだけど、いかんせん語彙力が足りない為どうしても抽象的な表現になってしまう。結果、散文詩のような形になってポエミィに響いてるだけである。 多…