gomibako

思想・感情・オタク

皆川博子のすすめ

皆川博子は幻想小説界の女王だ。 御年89歳にしていまだ精力的に作品を発表し続ける様子はとても嬉しい反面、いずれ新作を読める日が来なくなるんだなあ・・・とつい考えて悲しくなってしまうのをやめられない。人はいずれ死ぬ・・・推しが生きている喜び・・…

妄想/現実、オンライン/オフライン

「serial experiments lain」というアニメが好きだ。 (ゲームも同時展開されてるけど、ストーリーも違うし、今はプレミアが付いて高値で取引されている・・・。20th記念とかで復刻してくれ~~) serial experiments lain Blu-ray BOX|RESTORE (初回限定生…

少年

映画をよく観るようになったのはここ数年です。初心者なので、とりあえず有名な作品を片っ端から観ている。濫読ならぬ濫観(?)という感じ。 映画を観るとき俳優に全く興味を持たないタイプなんですけど、まぁやっぱりエドワード・ファーロングとブラッド・…

正月休み

9連休。さすがに時間を持て余して、ジョジョ5部を観るためにNetflixに登録した。ついでに攻殻機動隊のTVシリーズも観返している。何度見てもボロ泣きしてしまう「さよなら、バトーさん」。 アニメはまとめて観る派だけど、ジョジョは毎回我慢できなくていつ…

29歳11ヶ月30日で死ぬ

今年ももうすぐ終わるけど、今年何したかな・・・。親知らず抜いたことしか覚えてない。 去年あけたボディピアスが安定してきて、時が経つのを実感する。 特に人とも会わず遊びにも行かず、ひたすら寝てひたすら映画を観た一年だった。 とにかく起きているの…

「言語化」の難しさ

哲学の面白いとこは、誰しも一度は考えたことがあるようなシンプルな疑問を徹底的につき詰めて考えるとこなんですよね。だから色々読んでると、あっこれ私も昔考えたなぁ〜ってことがちょいちょいある。えらい哲学者たちも普通な私たちも、基本的なアイディ…

人類滅亡の快楽

遅まきながら「シン・ゴジラ」を観て(アマプラで配信開始した)、エヴァ好きとしては庵野さんさすが〜と思いながらこれを思い出した。 人類の自己疎外の進行は、人類が自分自身の全滅を第一級の美的享楽として体験するほどになっている。これがファシズムが…

無限に広がる大宇宙

www.nicovideo.jp こういう専門外の人でも楽しめる哲学コンテンツは最高~ 私は「ある一分野を深く掘り下げたい」っていうより「面白いものを広く浅く知りたい」タイプなので、たぶん一生何かしらの入門書読んでると思う。だからこういうライトなコンテンツ…

私がダンスの上手いアイドルを好きな理由

[CHOREOGRAPHY] BTS (방탄소년단) 'FAKE LOVE' Dance Practice Moonlight night~月夜の晩だよ~ 前略、道の上より 一世風靡セピア 一世風靡セピアはアイドルです!!!!!! アイドルを見ていて、私はダンスが上手い人とか運動神経がいい人がメチャクチャ…

みんなニーチェが好き

愛から為されることは、常に善悪の彼岸に起こる。(「善悪の彼岸」) 善悪の彼岸 (岩波文庫) 作者: ニーチェ,Friedrich Nietzsche,木場深定 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 1970/04/16 メディア: 文庫 購入: 9人 クリック: 34回 この商品を含むブログ (6…

本 8/3

私は今夏休みなので、冷房の効いた部屋で毎日毎日アホみたいに本を読みまくってます。あと映画も観まくってます。最高~!!その中からいくつか・・・。 これからの「正義」の話をしよう (ハヤカワ・ノンフィクション文庫) 作者: マイケルサンデル,Michael J…

切なさ/エモさ

夏の19時頃、まだギリギリ明るい時間に外を歩いてるとき、知らない人んちのお風呂場の窓から漂う石鹸の香りに切なくなる現象ってまだ名前ついてないんですか?完全にジブリか細田守の世界観なんですよね・・・メリットの匂いだと完璧です。 「切なさ」という…

リウマチの天使スケリグ

「肩胛骨は翼のなごり」/デイヴィッド・アーモンド 肩胛骨は翼のなごり (創元推理文庫) 作者: デイヴィッドアーモンド,David Almond,山田順子 出版社/メーカー: 東京創元社 発売日: 2009/01/22 メディア: 文庫 クリック: 8回 この商品を含むブログ (27件) …

未だ何者にもなれない私へ

サブカルクソ女として恥じることない半生を送ってきました。それ以上のものには、未だなれていません。 数年前に大学を辞めたときから、方向感覚を失ったまま生きています。自分が何歳かもちょっとよく…わかりません!! 20歳のときメンタルをぶっ壊して大学…

防弾少年団と「青春」について

BTS

「I NEED U」から始まる、一連のMVの考察をされてる方が沢山いらっしゃいます。(私は特に何も考えずに観てました・・・) 考察された方の意見を色々拝見したのですが、WING~Fake Loveに関しては、制作者側が意図したものをずばり言い当てたのでは?と(個…

防弾少年団と「愛」について

BTS

アイドルの表現する「愛」に、とても興味があります。 『君たちはどうやって人生の中で愛を見つけたの?』『韓国語と英語を通して面白いことだと思います。英語でLOVEとLIVE(人生・生活・生きる)で音が似てます。韓国語で愛は사랑(サラン)人は사람(サラム)。…

防弾少年団(BTS)は、なぜ狂おしいほどに切ないのか?

BTS

ロマン的な”少年性”という概念に狂おしいほどの切なさを感じる方にとって、このアイドルグループは凶器です。 漫画で言うなら、少年漫画における高校部活モノ。「スラムダンク」が象徴的。 「オヤジの栄光時代はいつだよ… 全日本の時か? オレは………オレは今…

現在進行形のコンテンツを享受する愉しさ

流行を追って最新の娯楽を楽しむ人は、きっと日常生活が忙しい人なんだろうと思います。哀しいけれど私は暇人なので、ほとんど流行を追うことがありません。自分が興味あるものを自分自身でリサーチする時間が、たっぷりあるので。現在進行形の共時的カルチ…

文語/口語の距離感

現実から一定の距離を隔てて存在してくれる小説が好きだ。新しい作家を開拓しているとたまに、あまりにも口語的すぎる文体の作家に出会う。これが読んでいて非常に興醒めする。 現実に対する馴れ馴れしいほどの接近。 文語は日常で使うには耳慣れず違和感が…

コミュニケーションツールの最小単位

対面して会話>テレビ電話>電話>手紙、葉書>メール>ショートメール>LINE≫コミュニケーションが必ずしも必要ではないSNS(Twitterなど) 重要性、信頼性、心的ハードルの高い順。 確実な相互コミュニケーションの最小単位はLINE(たぶん)。他のツールと…

メモ

小学生 『星の王子さま』。星新一全集。銀色夏生の小説(詩ではなく)。その他図書室で濫読。授業中にこっそり読書して怒られる。 中学生 江國香織。井上荒野。林真理子。永井するみ。藤堂志津子。角田光代。長嶋有。吉田修一。本多孝好など。背伸びではなく"…

インスタポエム

Instagramでポエムを書く人が多い。 語彙力の貧困な人が、何とか上手く自分の感じることを表現しようとするんだけど、いかんせん語彙力が足りない為どうしても抽象的な表現になってしまう。結果、散文詩のような形になってポエミィに響いてるだけである。 多…